小児歯科について

小児歯科とは、歯が生え始める前の0才児から、親知らずを除く28本の永久歯が萠えそろう中高生位までの年齢の期間に、虫歯の予防・治療、かみ合わせの誘導・育成・治療等を行う診療科です。
乳歯も永久歯も、生え始めの歯は虫歯に抵抗する力が弱いため、一度歯が溶かされ始めると、大人よりも早く進行してしまいます。そのため、お子様の歯の健康な成長は、ご家族の助けが必要となります。虫歯を予防する正しい方法をきちんと理解して、小さな可愛い歯を虫歯から守ってあげましょう。

当院の小児歯科の方針として、緊急の場合を除き、嫌がる子どもを押さえつけてまで無理やり治療はしません。これは、不用意に歯科治療への恐怖心を植えつけないようにするためです。まずは歯医者さんの雰囲気に慣れてもらい、自分からお口の中を見せてもらえるよう努めます。緊張して泣いてしまうお子様もいますが、そういう時にも冷静に優しく接することができるよう努めていますので、どうぞ安心してご来院ください。

虫歯が進行している場合は、大人と同様の処置を行いますが、小児歯科では予防を主とした処置をおすすめしています。

小児メンテナンス

小児歯科行う主な予防処置〜小児メンテナンス〜

当院では予防に力を入れており小児も定期的にメンテナンスをお勧めしております。周期は4ヶ月です。0歳から始めませんか?

歯が萌えたら歯磨きや虫歯予防が大事になります。小さい頃は歯医者が怖くて当たり前ですよね。大人でも苦手な方はたくさんいらっしゃいます。

泣いても大丈夫です!

まずは歯医者に慣れることから始めましょう。小さい頃から歯医者に通うことでだんだんと歯医者=怖くないという方式が出来てきます。

乳幼児〜幼児〜小学生とお口もどんどん成長していきます。お子様の年齢に合わせてメンテナンスしています。

一番相談の多い歯並びのことも早めにアドバイス出来ます。治療が終わればご褒美もありますし。スタンプカードもあります!

スタンプがたまればいつものご褒美と違うご褒美がもらえます❤️

当院スタッフはママ衛生士もいますし、みんな子供が大好きなので優しく楽しく治療やメンテナンスできるように心掛けています。

お母様方、お子様のお口のことで不安なことはありませんか?

ご家族で通って頂ける歯医者を目指していますので、どんな小さなことでも気軽に相談してください!

メンテナンスの内容

写真撮影

成長の記録に、お口の確認、口腔内写真、お顔の写真、歯の数、歯並び、噛み合わせ、

小帯や粘膜、磨き残しの確認といった、

お口の中とお顔の写真撮影をします

一見、健康な歯に見えます

しかし、2本にまたがって虫歯が!!

②レントゲン撮影

乳歯の虫歯は見つけにくいのです。

そこで当院ではレントゲンの虫歯の確認を推奨しています。

③シーラント

乳歯の奥歯は溝が深いので、虫歯菌が入り込まないように予防填塞します。

④スケーリング

歯垢、バイオフィルム、歯石を取り除きます。

⑤染め出し、歯磨き指導

磨き残しの歯垢を染め出しします。お子様に合った磨き方を!

お母様には仕上げ磨きをお話しします。

⑥フッ素塗布

歯科専門の高濃度フッ素を塗布することにより、エナメル質の強化を促し虫歯を予防します。

塗布後は30分ご飲食をお控えください。乳歯や永久歯、生え変わり時期といったお口の状況やお子様の発達段階に応じて、適切なブラッシング方法を指導いたします。

小児メンテナンスの流れ

小児メンテナンスの様子を写真でまとめました。

・磨き残しの染め出し

・お子様と保護者の方への歯磨き指導

・お口とお顔の写真撮影

・レントゲンによる虫歯の確認

;クリーリング

・シーラント

・フッ素塗布

の流れで小児メンテナンスを進めていきます!お時間は30分〜45分程度です。

お口の手帳をメンテナンスごとにお渡しします。成長の記録の1つに加えてくださると嬉しいです!

レントゲンによる虫歯の確認

お母様と一緒に治療の説明

お子様と保護者の方へ歯磨き指導

お口とお顔の写真撮影

クリーニング・シーラント・フッ素塗布

成長の記録と写真

早期矯正治療について

乳歯や永久歯の交換時期に、顎のずれや歯並び噛み合わせが悪く、健康な歯や顎の発育に支障を来す場合があります.その時は、早期の矯正治療が必要になってきます。使用する装置はいろいろな種類がありますので、詳しくはご遠慮なくスタッフにお尋ねください。

歯科衛生士、随時受付中です!

写真付きの履歴書を持参の上面接いたします

募集要項をご覧になりたい方はコチラ

医療法人 古川歯科クリニック
〒800-0208 福岡県北九州市小倉南区沼本町2-1-28

TEL 093-475-2388

【診療時間】
月曜日~金曜日 9:00~13:00、14:30~18:30
土曜日 9:00~13:00
休診日:日曜日・祝祭日・年末年始

【診療科目】
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・インプラント・歯科口腔外科 等

審美歯科治療は自費診療ですので、健康保険が適用されません。
自費診療を受けられる方はこちらのページもご覧ください。

>>自費診療を受けられる方へ

北九州市・小倉南区でおすすめ評判の歯医者・古川歯科クリニックの口コミ
古川歯科クリニック スタッフブログ
古川歯科の公式Instagramサイト